答えは質問する人によって違う

いきなり「5kgの石と1kgの石を同時に落としたら」と聞かれたら「同時に落ちる」って答えそうだなー。

って自分、理系なのに一般人だ、一般人扱い。一般人呼ばわりされてる!

自分は自分で立派な理系だと思っていたのに一般人扱いされて悔しいので、誰に言い訳するつもりでもないのに言い訳を考えてみる。


うん、これは質問した人が悪い。見事な責任転嫁。立派に言い訳です。

例えばこの質問がhttp://www.mubou.org/のMakoto君、大学時代の知り合いですが、こいつからされていたら即座に阿呆みたいに「ハイッ!同時に落ちます!」って答える事は無いと思うんですよね。

絶対なんか裏があると思って一瞬考えるか、罠が仕掛けられていないかと用心して熟考しますよ。


けどね、普通の一般人や、親兄弟に「5kgの石と1kgの石を同時に落としたら」って聞かれたらテキトーに「同時に落ちる」って答えますよねー。




ところで、


何で私が同僚や友達にすぐ答えられるような質問をしても、その答えが返ってくるまで時間がかかるのかわかった気がします。